お願いとお知らせ

IEをお使いの方で、表示が崩れる場合には、メニューの「ツール」→「互換表示設定」から
追加するWeサイトに「fks.ed.jp」を追加してください。表示の崩れが解消します。

本校Webサイトに掲載されている生徒写真については、本人・保護者より文書による許諾をいただいております。
 

Topics

日々の出来事
12345
2016/08/06

全国高等学校珠算・電卓大会に参加しました

| by 商業研究部
商業研究部の情報ビジネス科3年生が、6月におこなれた県大会を勝ち抜き、
平成28年8月2日に東京武道館で行われた、
全国高等学校珠算・電卓大会に出場しました。



大会会場の様子です。全国47都道府県の代表生徒が揃い、緊張感がみなぎっています。




入賞はできませんでしたが、種目別競技(応用算)で決勝に残りました。
19:35 | 部活動
2016/07/22

小学生親子プログラミング教室を実施しました。

| by 情報ビジネス科
現在、文部科学省において、小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について議論が進められています。
しかし、「プログラミング教育がどのようなものか分からない」というのが、多くの方の考えだと思います。

そこで、従来からプログラミング教育を実施している、本校情報ビジネス科で、そのような方々に
本校の資産を活用して、ご理解いただこうと考え、このようなものを企画いたしました。



白河市内の小学校5年生6年生とその保護者の方30名に、ご参加いただきました。



指導にあたったのは、本校情報ビジネス科の教員と、商業研究部の生徒11名です。



とても熱心に取り組んでいただきました。

なお、参加された方の感想です。
(参加児童)

・とても楽しくて、家でもやりたいなと思ったら、家でもできると知ってびっくりしました。とても、便利だなと思いました。もっとパソコンについて知りたいと思います。今日は教えて下さりありがとうございました!!
最初は、プログラミングって何って思ったけど、やってみて、とても、とても楽しかったです。家で、今度一人でも挑戦してみたいです。
(参加保護者)

・自分たちの知らない世界を知った感じです。子供も私もすごく楽しかったです。少し子供とやってみようと思いました。本日はありがとうございました。
・プログラミングの導入が非常に入りやすく、分かりやすかった。パソコンに苦手意識があったのですが、親も入り込めました。子供も、楽しく参加でき、手段がわかったので、本当に良かったです。高校生も、やさしく教えて頂き、ありがとうございました。


16:09 | 今日の出来事
2016/07/20

普通救命講習会を実施しました

| by 厚生部
7月20日(火)13:30~16:30
白河消防署 署員4名をお招きし、普通救命講習会を行いました。
本校3年生保健委員18名、3年生21名(希望生徒)が参加ししました。


当日は暑い中、集中力を切らさずしっかりと話を聞き心肺蘇生法(胸骨圧迫、人工呼吸)、AEDの使用方法などを学びました。

グループに分かれてそれぞれ講師から実技指導をうけ、一人ひとり人形を使って実習し、参加生徒は皆真剣に取り組んでいました。


最後に4名が全員を代表して、実習した内容を披露しました。




合格をいただきました!!

万が一の際、この講習で身につけた力を十分に発揮できることを期待しています。
白河消防署員の方々、お忙しい中講習をしていただき、ありがとうございました。



写真は本校写真部の生徒が撮影しました。当日講習会を受けながら撮影してくれました。
17:51
2016/07/13

図書館だより 7月

| by 図書部
本日、「図書館だより」を紙面で全生徒に配布しました。図書館にはたくさんの本がありますので、保護者の皆様も是非お子様に夏休みの期間中「本を読む」ことを薦めてみてはいかがでしょうか。
図書館だより7月.pdf
12:02
2016/06/21

東北大会優勝

| by 自転車競技部


自転車競技部は、平成28年6月17日~19日に行われました、
第48回東北高等学校対抗自転車競技選手権大会に参加しました。

学校対抗男子総合の部で優勝することができ、6人の生徒が、
インターハイの出場権(2016情熱疾走中国総体)を獲得することができました。

今年度のインターハイ自転車競技は、
7月28日~31日 鳥取県倉吉自転車競技場(トラック競技)
8月2日 広島県立中央森林公園サイクリングロード(ロード競技)
でおこなわれます。

全国でも一生懸命競技に取り組んできます。

入賞結果は次のとおりです。

学校対抗 男子総合の部 優 勝
     ロードの部  優 勝
     トラックの部 第2位

団体
4kmチーム・パーシュート 優 勝 白河実業
 (石井 洋輝・角田 光・菊池 魁人・鵜沼 利久)


個人 
個人ロードレース 優 勝 鵜沼 利久
         第6位 角田 光

ポイントレース  優 勝 鵜沼 利久

スクラッチ    優 勝 大高 彰馬

1kmタイム
  ・トライアル 第3位 石井 洋輝

スプリント    第5位 小松 弘樹

4km速度競争  第7位 角田  光

3kmインディヴィデュアル
 ・パーシュート 第7位 菊池 魁人

500mタイム
  ・トライアル 第7位 三森 彩桜

2kmインディヴィデュアル
 ・パーシュート 第8位 三森 彩桜

14:04 | 部活動
12345